秋の花粉症!

こんにちは。サクナの松成です。
エー!花粉症って、春だけじゃないの~~?
もともと花粉症が増えている原因は、農林水産省が推奨してきた、大規模なスギの植林だと言われています。
それが~スギ花粉だけにとどまらず、ヒノキなどの花粉症もあるようで、秋はよもぎやブタクサなんだとか….。
大切な自然が原因のアレルギーとは…..よもぎなんて人間にとっては薬草、万能薬なんですけどね~なんだか複雑です。。
子供も大人も、アレルギー反応起こしやすい体質の人が増えてるんですね。

【秋の花粉症】
「基本的には、スギなどを原因とする春の花粉症と同じような症状です。鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目の痒み、流涙などです。
ただし秋に飛散するヨモギやブタクサなどの花粉は、スギやヒノキなどに比べて小型で、鼻より奥の気道まで届きやすいのが特徴です。
そのため、一部の患者では咳込みや呼吸困難などの症状が現れやすい、という傾向もあります」
秋の花粉症は、春の花粉症と似たような症状から気管支喘息に似たような症状まで存在するらしい。

「それに加えて春も秋も共通ですが、アレルギー傾向という要素を反映して、アトピーや蕁麻疹など皮膚のアレルギー症状も現れやすいです。このアレルギー症状の様々な事情により、食欲低下、不眠傾向、肌荒れ、頭痛、肩凝りなどの症状を引き起こすこともあります」
内科的な症状だけにとどまらず、春の花粉症同様にアレルギーとして肌トラブルを引き起こすこともあるとのこと。発症してしまうと厄介かもしれない。

花粉症のある方はマスクを忘れずに、体を冷やさないよう免疫力もUP!させてあげたいですね。
花粉症などのアレルギー予防にもおススメです!
【Sakunaオンラインショップ】