白髪の原因と予防

こんにちは。サクナの松成です。
先日お友達と夏の日焼け対策で、日焼け止めと美白サプリの話をしていて…ヤッパリ?Lシステイン飲まれてました。
やっぱり、副作用の事はあまり考えないですよね。。
夏は白髪が増えやすい原因満載ですので、要注意ですよー!
今の所私は白髪が3~4本しかありませんが、この老化をゆっくり、スローペースを保ちたいと思います。
同級生に話したところ、ほぼ皆染めていて、今頃白髪でギャーギャー言ってる方が驚かれましたが。。

栄養に運動は問題なし、原因は分かっているんですわ。
・・・睡眠不足です!
ヨガで早起きする分、早く寝ないといけないのに~ついついねェ。
せっかくサクナのサプリ飲んでるのに、あ~~~反省。
やっぱり睡眠って重要です!!!

髪は頭皮の毛母細胞にあるメラノサイト(色素細胞)でつくられますが、様々な原因で弱まる事によって白髪になることが分かっています。
【白髪の原因】
・遺伝
・睡眠不足
・過度なストレス
・運動不足
・ダイエット
・栄養不足
・炭酸、カフェイン、刺激物の摂り過ぎ
・美白サプリの副作用(Lシステイン)
・病気、薬の副作用

⇒髪の毛に良い食品トップ10

栄養不足は老化の大敵。
白髪予防にも、バランスの良い食事が大切です。
特に「亜鉛」は髪の毛に重要な栄養素。
【亜鉛を含む食品】
牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米など。

その他、わかめや昆布などの海藻、青魚や小魚など。
毎日の生活習慣、日々積み重ねですから、予防も地道にコツコツと(^^)
⇒育毛にレスベラトロール
【レ・レスベラトロール】は頭皮・毛髪にも良い効果があるのですよ!
今日からしっかり睡眠時間を確保、早く寝ま~す(^^;
*サクナオンラインショップ*